ここではどうでも良い話題やQ&Aをやっていきます。

Q、全体的にモノクロでHPからしてやる気無くね?

A、まぁHPをまともに作る技術が無いのはそうだけれど、モノクロなのはデザイン的にモノクロが好きなんです。それが相まってやる気無く見えてしまっているのだろうか。その分内容の充実に取り組んで行きたいと思います。

 

Q、黒髪ロングって何処までが黒髪ロングなんですか?

A、基本的に見た目が黒髪ロング、設定が黒髪ロング、黒髪ロングと思ったキャラは黒髪ロングです。

見た目が黒髪ロングって言うのは言わなくても解るように秋葉様とか草壁さんとか澪たんとか完全に黒髪ロングですよね。しかしながら、設定上黒髪ロングでなくても色加減的に見て黒髪ロングっぽいキャラも黒髪ロングに含まれると思います。

次に設定が黒髪ロングですが、ハルヒに出てくる朝倉さんや鶴屋さんがその例にあたります。朝倉さんは見た目青だし、鶴屋さんは見た目緑ですが、小説の文脈だとかキャラ原案ののいぢ絵を見ると黒髪ロングだったりします。実際アニメやゲームのキャラの髪がカラフルなのはイメージ戦略や美術的かつ技術的な面から色を付けて居る場合が多いです。今でこそ技術も進歩したので黒キャラも扱える時代だが、一昔前までは技術的に黒は使いにくい色でアニメやゲーム業界から避けられていたんですよ。だから、設定上黒でも青かったり緑っぽかったり、赤みがかったりしているキャラも多いです。

黒髪ロングと思ったキャラは黒髪ロングについては、もうこれに関しては個人の許容範囲としか言えません。原作のセリフにも設定にも黒髪だと言う記述が無くても、これは黒髪に違いない!と思えば黒髪ロングなんですよ。さすがに金や黄までを黒だ!って言うのは無理がありますが(笑)。例としては、マジックアカデミーのマラリヤとかでしょうか。マラ様は見た目紫ですが、我は黒髪と信じています。だって来栖川先輩が黒髪って認められているんならマラ様も黒髪じゃね?この際ライラはどうした?って意見もあるが、それはスルーと言うことで…ライラも良いよね。

以後、随時追加していく予定。

もどる

inserted by FC2 system